fc2ブログ

青いイガ栗


日本列島は北日本は激しい雨。東日本から西日本は猛暑。天気図を見ると、前線が東北地方の日本海側から北海道の南岸にかけて横断するように横たわっています。

思えば例年になく早く梅雨明け宣言が発せられた今年でしたが、私に言わせれば梅雨がようやく今になって晴れようとしているのではないかと主張したいくらいです。

当地北陸富山は、その前線の南側にありますから、温度計は今日も午前中の早い時間帯から30℃を越す暑さ。昨日は富山市の最高気温が37.1℃と、観測地点の中で一番高い気温だったとか。今日もこの調子では最高気温は35℃近くまで届きそうな勢いです。


そんな猛暑の中、昨日所用で出かけた先の駐車場と隣の家の塀際に落ちていました。何んと、これは栗ではありませんか。



見上げると塀際に大きな栗の木が一本。枝先にはまだ若い栗のイガが鈴なりになっている。それが風に揺られてこちらの駐車場側に落ちたのでしょう。イガの中を少々覗いてみたのですが、栗の実はまだ詰まっていませんでした。


はぜの葉が入日(いりひ)色に染まるのを見て「ちいさい秋みつけた」と歌ったのは、サトウハチローでしたね。

さて、どうしたものか・・・。実も入らぬ青いイガ栗に「ちいさい秋見つけた」と言うには、この猛暑が続く中あまりにも早すぎるような気もしますが。


自然はもうすでに次の季節の準備を進めているのですね。




◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)