fc2ブログ

見たい夢が見れたなら・・・。


作家の浅田 次郎氏は、たぐいまれなるエッセイの名手でもあるのは、浅田ファンであれば知らぬ人がいないでしょう。浅田先生曰く、迫りくる原稿の締切に日々追われる中で、うそ八百を巡らさなければならないのが小説家。一方エッセイイストは事象に正面から向き合い、心に感じたままを正直に表現できる感性が必要な仕事であると。

週4本にも及ぶ連載の締切に追われながら、エッセイの締切にも心を砕かなければならないという先生の頭の中は、いったいどのようになっているのだろうと思いますね。

文字通り寝る間も惜しむような日々の中で、小説の発想は夢にあるということを自らのエッセイで明らかにしておられます。

なんと先生は、「見たい夢を見ることができる」という信じがたい特技の持ち主であるというのです。浅田次郎左衛門になったり、アーサー・ダ・ジローネになったり、浅大人(チェンタアレン)になったり、まったくうらやましい限りですな。


そんなミラクルなことできるわけないと、皆さん口をそろえておっしゃるでしょうけど、スマートフォンのアプリを使えば、好きな夢が見られるかもという話題。


ウエブトピックスより、
「好きな夢見られるアプリ」、英心理学者らが開発

こんなことが可能なら、まさに文字通り夢のような話。(笑!


記事を読み進めると自分のこれまでの見た夢の経験からしても、外からの音が夢の中の内容に影響しているというのは、確かにそのとおりのような気がします。なるほど外部からの音で夢をコントロールしようというのですね?


「西部劇」や「スペースシャトル」、「東京への旅」など20種類の音風景を選べるそうですが、「どうせ叶わぬ恋ならば、せめて夢で逢わせてよ」っていうのはありませんかね。「いつもペコペコしている方(私)がそっくり返って(妻に)胸を張る」っていうのもあって欲しいです。(笑!

このアプリが発表されてから約30万ダウンロードを記録し、すでに20万を超える夢のデータが集まっているそうですが、みんな考えることは同じだな。誰だってバラ色の夢を見たいんですよ。

貴方はどんな夢を見たいですか?

ナニ、あなたも夢でそっくり返ってみたいですと?


・・・なかなかに現(うつつ)はキビシイということですな。(大爆笑!




◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)