fc2ブログ

忘れてもいい記憶と忘れてはいけない記憶


人は何よりも健康が一番。健康な生活は、まず日々の食事からといいます。肉中心の欧米型の食事から、魚中心の日本食が見直されて久しいですね。とりわけ青魚に含まれる油成分が、血液をサラサラにするとかで注目されています。


その青魚に含まれる油成分に関する新たな研究結果が報告されたという話題。

ウエブトピックスより、イワシやサバ…青魚がヒトの”恐怖記憶”を消す?

DHAやEPAに代表されるオメガ3系の多価不飽和脂肪酸が脳内に多くあれば、恐怖心を打ち消す効果が見いだせたと。


しかし待てよ、「”恐怖記憶”を消す」って、恐怖心も記憶のはず。


誰にだって忘れてしまいたい記憶はありますね。その一方忘れてしまっては困る記憶も多くあるはず。


最近富として人の名前が出て来ないようになってきたものですから、「DHA、EPAプラスセサミン」なんとかというサプリメントを飲み始めた私でしたが、”恐怖記憶”でさえ消してしまうなら、人の名前などいとも簡単に忘れて当たり前なのではないか?

私の飲んでいるサプリメントが忘れたいものと、忘れてはいけないものとを峻別して効いてくれたらいいのですがね。(爆笑!






◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル








コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)