fc2ブログ

「年明けうどん」ってご存知ですか?


令和の御代になって4年目の新しい年を迎えて、早1月が終わろうとしていますが、皆さんは今年になってうどんをお食べになられましたか?

いや、そういえばまだ食べていないなという方、まだ間に合います。うどんを召し上がっておいた方が良いですよ。


そこで、皆さんにおたずねします。「年明けうどん」ってご存知ですか?


日本人なら「年越しそば」を知らぬ人はいないでしょうが、「年明けうどん」となるとご存じない人の方が多いのではないかと思います。


さぬきうどん振興協議会によれば、「年明けうどん」の定義は、『うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起ものとして食べられてきた。「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものである。「年明けうどん」は、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、赤い蒲鉾、海老の天ぷら、梅干、人参を入れたかき揚など、家庭で簡単に調理できる赤い食材をトッピングとして添えて食べる』となっているのだとか。


定義はどうであれ、よくよく考えてみると、年暮れにはさんざん年越しそばを食べろと腹いっぱいそばを食わせておいて、一晩寝て起きたら、今度はうどんを食えとは、これほど麺屋に都合のいい手前勝手な話はありませんよね。(笑!

・・・手前勝手ついでに、もうひとつ付け加えさせてもらいたいと思います。

「年の瀬ラーメン」って、ご存知でしたか?


早い話が、年の瀬の12月も押し迫ったころから年明けにかけては、ラーメン食って、大晦日にはそばを食い、年が明けたら15日までうどんを食えというわけ。餅なんぞ食べている暇はないんです。・・・餅屋さん、ごめんなさい。(笑!


麺好きの皆様のご健康とご多幸をお祈りします。





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)