fc2ブログ

目覚まし時計いろいろ


現代人なら目覚まし時計のお世話になっていない人、まずいないでしょう。

NIKKEIプラス1より、「何でもランキング」。

とてもおもしろくて楽しい目覚まし時計のランキングです。

まあ、私も時間に追われる現代人の端くれ。起床には二つの目覚まし時計のお世話になっておりますが、ランキングの1位と4位の目覚まし時計の世話にだけはなりたくないないと思いました。眠気まなこの覚束ない足取りで、逃げ回る目覚ましを追いかけている無様な姿、情けないことこの上ないではありませんか。

私だったらイライラが高じて、目覚ましを捕まえたら投げつけて壊してしまいそうです。(笑!

10位の枕そのものが目覚ましというのも遠慮したいです。名前は「目覚ましぶるるん」とかわいいですが、朝方に発生した地震と間違いそうで心臓に悪いでしょう。

余ほど地震が心配な方には、7位の防災対応型目覚ましがぴったりかもしれませんね。ラジオチューナーと手回し発電機が内蔵されているそうですが、できることならそんな機能など使うことがないに越したことがありませんよね。

目覚まし時計本来の機能に絞って作ってあると思われるのが、2位の「スーパーライデン」。
隣の部屋にまで届きそうな大音量のベル音だそうです。・・・名前に恥じない仕事振りですこと。

一転これに代わって、3・5・7・8位と数多くランクインしているのが癒し系の目覚まし時計。
新幹線の車内メロディーや鳥のさえずり、夏の夜の虫の声、さざ波の音で目覚めるというのは、精神衛生上もいいのではないでしょうか。ただし、起きれたらのはなしですけど・・・。起きる自信のない方は「スーパーライデン」をおススメします。(笑!

同じ癒し系の中でもちょっとユニークだと思ったのが、5位の写真立てとしても使える目覚まし時計、クワドラート。「クワドラート」って何語なのでしょう?写真立ての四角い箱状のものを指す言葉なんでしょうか?これに家族の写真を入れて、人の話し言葉も目覚まし音として記憶させておくことができるそうですから、これは単身赴任の中年族用に開発された目覚まし時計なのかもしれません。

「・・・あなた時間よ、お起きになって。・・・チュッ!」とか録音しておくのかな?

わぁ~、わびしいことこの上ない目覚まし時計だこと。

私はそんなわびしい時計のお世話などにならず、生の「チュッ!」で目覚めたいです。(笑!

でも実際はいつも起こされる方ではなく、起こす方に甘んじているのです。

「おい、起きてくれよ。早くメシにしないと遅れるじゃないか。。。」

・・・もっとわびしいか!?(大爆笑!





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)