FC2ブログ

とうもろこしが好き♪


好きな食べ物を一つあげよと言われれば、何といっても先ずとうもろこし!

最近のとうもろこしは品種改良が進んで、大粒で柔らかく何よりも甘い。私らが子どものころは、実も不揃いで小さくかたかった。ところどころに虫食いが見られるのは当たり前だったものですが。

今朝親しくしている八百屋さんからとうもろこしを2本いただいたので、早速ゆでてみました。塩はほんの少しおまじない程度に指先で一つまみ入れ、とおもろこしを水からゆでます。

とうもろこしをゆでています・・・♪


ゆで上がったらお湯を切り、すぐに塩をふり掛けます。できれば塩は精製塩でなく粗塩がいいですね。塩は思いのほか多めにふった方がいいです。

とうもろこしがゆで上がりました。粗塩をふりかけて・・・。


とうもろこしを美味しく食べるコツは、アツアツで持てないくらいのを何んとか我慢して両端をつまんだら、ガツガツとかぶりつくことです。体裁を繕って上品に一粒一粒ほじるように食べていたのでは、せっかくのとうもろこしが台無しです。

難点を一つあげるとすれば、食べ残した芯にとうもろこしの実と皮がへばりついていて、見てくれがひじょうに悪いこと。ですからとうもろこしは食べたら、芯はすぐにごみ箱へ捨てましょう。それととうもろこしを食べると、歯の隙間に種皮が必ず挟まりますから、それを人前でシーハー、シーハーほじくるのはやめましょう。

以上、とうもろこしを食べながら思ったことを書いてみました。・・・シーハー、シーハー。。。(爆笑!







◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)