FC2ブログ

人生を終える時までの14年間


貴方は健康な体型を維持していらっしゃいますか?

ウエブトピックスより
肥満は今や世界中で、飢えよりも深刻な健康上の大きな問題

50カ国の研究者約500人が、1990年から2010年までの健診データを比較し、世界の人々の健康状態がどのように変わったかを調べたところ、伝染病で命を落とす子どもの数が予防接種のおかげで激減したものの、肥満が世界的に増加しており、その影響は飢餓よりも深刻なものになりつつあるというのですが。

劣悪な生活環境や伝染病の蔓延によって命を失う人が依然多くいるものの、今や肥満が人類に及ぼす影響がより深刻であるという調査結果。

・・・実をいえば私もその調査の傾向に大きく寄与してしている者の一人です。(苦笑!

また医療技術の向上に伴い、かっては疾病で命を落としていた人が救われ、平均寿命は飛躍的に伸びたものの、伸びた人生が充実しているかどうかは別の問題であると報告は指摘しています。

「今や人は、人生を終える時まで平均14年間を病気や痛みを抱えて過ごしており、寿命が延びた分の人生における生活の質は決して高くはない」と。

確かに14年間も病気や痛みを抱えた人生は、質が高かろうはずがありませんね。どうしてそんなことになってしまうのかといえば、その最大の原因が栄養過多にあるというのですから、何とも皮肉です。

生きるために食べていた時代は、飢餓は最大の恐怖でしたが、いくらでも食べられる時代となって、今度は飽食が不健康を招くことになった。そして人は延びた人生を苦しむことになったのだと。

なるほど、ついこの間まで「人間50年」の世界であったものが、いまやそれが80年となった。

80 - 14 = 66 という計算は間違いようがありませんから、いよいよ私も残りの人生を苦しみ抜かなければならないことになるのでしょうか。そういえば、目、歯、足腰にその兆候が見え隠れしてきたように感じられます。(涙!

さてどうしたものか。大きくせり出した下腹を擦りながら思案しているところです。





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)