FC2ブログ

4月の花


春になれば一斉に芽吹き、花をつける自然の草花。とはいっても開花時期が種によって早い遅いがあるのが自然の摂理。だからこそ人は次々といろんな花を愛でることができるというものです。

私は植物についてはまったく知識が乏しいのですが、誰でもご存じの春の植物でその開花時期を追ってみました。

まず日本人なら何といっても桜。

桜.jpg


我が家の直ぐ向いにある小学校の校庭に植えられている桜の古木。創立147年、この地に移ってから100年近くになろうという学校ですから、この桜は100年の年輪を刻んで来たことになります。

その桜と相前後して花をつけるのが、わが家のモクレン。

2016040213420000.jpg


桜より早く開花する年もあれば、桜が散り始めるころに咲き揃う年もある。


梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ヤァなよなよ 風しだい
山吹や浮気で 色ばっかり
しょんがいな


昔より花柳界の粋なお姐さんを花にたとえ、いっこうにその気になってくれぬと気を揉む旦那衆の気持ちを歌ったなかなかに艶っぽい端唄の文句には、どうしたわけかモクレンは出て来ませんね。

・・・してみれば、モクレンは色気のない野暮ったいお姐さんということになるのでしょうか。(笑!


その端唄に歌われているように、梅は桜より早く花をつけるとしたものですが、わが家の"猫の額"の白梅はご主人様に似てかなりの晩生。今年は桜が散り始めようというころになってもこの勢いです。




そしてスズランスイセン。桜が散って名残り惜しい気持ちに浸っていると、それを癒すかのようにこのように可憐な姿を見せてくれるので、私の好きな草木の一つです。



4月の花四葉ご紹介しました。





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)