FC2ブログ

ぜんざい発祥の地をご存じか?


突然ですが、皆さん、ぜんざいはお好きですか?
甘党の方なら、ぜんざいと聞いただけで気もそぞろ、そわそわと落ち着かなくなるんじゃありませんか?一方辛党の方ならば、遠慮しますと一目散に退散ということになりそうですね。(笑!

甘党の方、辛党の方、そして両党遣いの方も、この国に「日本ぜんざい学会」なる学会が島根県出雲市にあることをご存知か?そしてぜんざい発祥の地は島根県出雲市であるということもご存じだろうか?


私は「出雲そば」なら、商売柄よく承知しておりますが、よもやぜんざい発祥の地でもあったとは知りませんでした。

人口減などで寂れた島根県出雲地方を元気にしようと、2007年に旗揚げされたのだとか。


その前に出雲といえば、出雲大社。旧暦の10月に、出雲大社に全国から神々がお集まりになるのは、皆さんよくご存知でしょう。だから10月は、神無月といいますよね。ところが当の出雲では、お集まりになられた神さまで溢れかえっているから、「神在祭(かみありさい)」が執り行われる。そのお祭りの折に振る舞われた「神在(じんざい)餅」が、出雲弁で訛って「ずんざい」、「ぜんざい」となったのが、ぜんざいのの起源だといわれれば、なるほどこれは説得力がありますね。


「日本ぜんざい学会」が、ぜんざいの学術的研究をよりいっそう深められて、出雲地方が人口減少に歯止めがかかり、神様ばかりでなく人間も溢れる町になりますように・・・。今宵はぜんざいを食べながら祈りたいと思います。

辛党の方、さらには左党の方、ごめんなさい。私の祈りをぜんざいだけに「甘い!」などとおっしゃらないように願います。(笑!





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)