FC2ブログ

クモは大食漢


クモは普段比較的よく目にする生き物だと思いますが、地球上に生息しているクモの総量は重さにしてどのくらいかご存知か?

ウエブトピックスより、
世界のクモの餌消費量、初の推定 人間の肉・魚の消費量に匹敵

そんなことどうやって調べたのかわかりませんが、地球上には約4万5000種、重量にして約2500万トンのクモが生息していて、年間4億~8億トンにのぼる昆虫を捕食しているという研究論文が発表されたという話題。


4億 ÷ 2500万 = 16 という計算が成り立いますから、クモは自分の体重の16~32倍の昆虫を捕食して生をつないでいるということになりますね。

比較として人間が消費する肉と魚の量が出ていますが、これによると、年間4億トンということで、クモが消費する昆虫の総量とほぼ同じということらしい。

世界の人口が70億人として、平均体重30キロとすれば、人類の総重量は、

70億 × 30 ÷ 1000 = 2.1憶トン

4憶÷2.1億=1.9

人間は雑食性だから、肉と魚の量とほぼ同じ量の穀物・野菜も摂るとすれば、人間は生きていくために、年間に自分の体重のほぼ4倍の食物を摂っているという計算になります。

人の食物摂取量を1日朝昼晩で1キロとして検証してみると、年間で365キロ。これを4で割れば91キロ。

まあ、ちょっと太りすぎという数字になりますが、4倍という数字はだいたい的を得ているようです。

人間の4倍に対して、クモは16~32倍。クモって大食いなんだということがわかりますね。








◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)