FC2ブログ

関節がポキポキ鳴るのはなぜか?



皆さん誰しも経験されていることでしょうが、指の関節がポキポキ鳴る(あるいは鳴らす)ってことありますよね。

この音、どうして鳴るのか不思議に思ったことありませんか?

私はてっきり関節の蝶つがいが擦れてポキッというのだとばかり思っていましたが。一度鳴らすと、そのあとしばらく時間をおかないと鳴らないのも不思議です。


ウエブトピックスより、
指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か

えぇ~、そんなことが100年も謎だったなんて驚きですね。

ナニナニ、音が鳴る原因は、関節内の液体の中で生じる気泡の崩壊によるものだですって。

関節の中に体液があるっていうのは、まあわからなくもありませんが、体液の中に気泡が生じているっていうのは、まったく初耳ですね。首を傾げたくなります。

私の場合、首を傾げるときもポキッと音が鳴ることがありますが、頚椎のどの部分に気泡があって、しかも崩壊するのだろう?腰もひねると音がしますよ。腰の場合は、ポキッではなくバキバキって感じですけど。

厄介なのは、指でも首でも腰でも音が鳴らないとすっきりしない。クセになりますよね。指をポキポキ鳴らすのはよくない。関節が変形したり太くなったりすると言いませんか?

医師らによれば、この関節鳴らしが有益か有害かについてはまだ明らかになっていないということですが、少なくとも有益ということはなさそうに思えます。






◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)