FC2ブログ

内面から醸し出す美しさ



昨日行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』で、女優の芦田愛菜さんが天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを読み上げるという大役をつつがなくこなされたという話題、今日になって初めて知りました。

どのような理由で芦田愛菜さんが選ばれたかという経緯についてはまったく知りませんが、これは素晴らしい人選だったと言えましょう。これだけのことを大勢の人前で、自分の言葉で臆することなく堂々と言えるということ、そのキーワードはやはり、芦田さん自身がメッセージの中でも言及されていた読書にあるのでしょう。

彼女が言うように読書が人格を育てるということ、私も中学生・高校生のころに気づくことが出来ていたなら、もう少し違った人生を歩んでいたであろうにと、この齢になって先に立たぬ後悔をしております。(苦笑!

それともう一つ、女性の美しさということについて。顔立ち風ぼうの美しさもさりながら、その人の内面からにじみ出て来る美しさ、醸し出す雰囲気、立ち居振る舞い、所作の美しさの大切さを我われに教えてくれたのが、若干15歳の中学生という初々しい芦田愛菜さんではなかったか。

それについても日ごろの読書が無意識のうちに体にまとわせてくれるのに違いないことを、今回芦田愛菜さんは教えてくれたようです。


・・・芦田愛菜、恐るべし。




◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)