FC2ブログ

あなたも不自由な食事でストレスを軽減しませんか?


今わたしの願いごとが~♪ 
かなうならば~♪ 翼がほしい~♪

と歌ったのは赤い鳥でしたね。1970年代フォークソング華やかなりしころの名曲「翼をください」の出だしの歌詞です。この後歌は、

この青空に翼をひろげ~♪ 飛んでゆきたいよ~♪

と続きます。人はいつの世もかくのごとく、自由に空を飛びまわれる鳥に憧れを抱いてきたと言えましょう。ところで自由になりたいと願うのは、果たして人間ばかりでしょうか?

自由に空を飛びまわれる鳥の対極にあると思われるのは、檻に閉じ込められた動物園の動物たち。

何不自由なく暮らせる人間でさえ、自由になりたいと願うことを思えば、生命の維持に必要なエサと水こそ与えられているとはいうものの、檻の中の動物たちは、さぞかし背中に羽が生えていたら檻の外に飛び立てるのにと思っているのに違いありません。

宮崎市より、そんな動物たちのストレスを緩和しようという新しい試みが、実績を上げているという話題。

ウエブトピックスより
不便な食事でストレス軽減…野生引き出す動物園

同時に配信されている写真を見ると、小枝を使って懸命にエサを取ろうとしているチンパンジーが写っています。なるほど、自然界ではエサを獲得すること自体が困難であるからというわけですね。そう言われてみれば、チンパンジーの表情が生き生きしているように見えて来ます。

動物の行動の選択肢が増え、脳が活性化すると、免疫力も高まる効果があるということです。


う~む、ならば私も自分自身をなかなか食事が出来ない環境に追い込んでみようかな。そうすれば私の脳細胞も活性化するかも知れないぞ。あなたも不便な食事でストレスを軽減しませんか?

・・・正直に告白します。私に限って言わせてもらえば、なお一層ストレスが溜まります。(笑!


宮崎市フェニックス自然動物園の新しい試みに、拍手喝采を送りたいと思います。




◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/14 09:05)

宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。