FC2ブログ

痩せすぎは不健康だというのなら・・・。


お国が違えば国民性も違ってきて当然なのでしょうけれど、ファッションの本場フランスからの話題。

確かにファッション界のトップモデルは、太っている人はいないようですが。


ウエブトピックスより
「痩せ過ぎモデル」に罰則=拒食症対策へ新規制-仏議会

痩せすぎは極めて不健康である。よってファッション界に限らず痩せた体型を助長するような行為は、国民の健康という観点から、厳しく罰せられなければならないと。


同時に配信されている写真を見ると、なるほどこのモデルも痩せている。(笑!



女性の体形がほっそりしているかふっくらしているか、その人の体質もあるでしょうに、個人の体形まで法律で縛られるとなると、どこぞの東洋の島国なら直ぐに人権問題にまで発展してしまうところでしょう。

しかし、痩せているモデルに罰則を科すのではなく、そのモデルの所属事務所を罰するというところが、フランスという国の賢さが垣間見れるとも言えます。最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や6カ月以下の禁錮刑といったら、相当のものですよね。

私は別段モデルになりたいとも思わないし(・・・っていうか体形からして絶対無理!・・・笑!)、私には関係ないと言いたいところですが、どうしても一点気にかかることがあります。

健康増進法案ということであれば、別段モデルだけに限った法律ではなく、広く国民の健康を増進することを目的としている法律なのでしょう。

・・・一定のBMI値以下が罰せられるというのであれば、一定のBMI値以上でも罰せられるという議論になりはしまいか?


・・・フランス国民でなくてよかった。

己の腹回りをさすりながら、しみじみ思うのであります。(爆笑!







◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村