大きい、小さいも味覚のうち・・・?
昨日の昼食に食べたカレー
ランチサービスで税込み750円とは安い!

つい最近までラーメン屋(中華料理専門店)さんだったはずのお店が、いつの間にかカレー屋(インド料理専門店)さんになっていました。お昼過ぎにたまたま車で通りかかったところ新規オープンの花輪が出ていたので、誘われて入ってしまった。
本日のお奨めランチのメニューがA・B2種類あって、迷っていると、一目インド人だと分かる浅黒い顔立ちの男性店員が、流暢な日本語で奨めてくれたのがAの方のランチ。
メニューには、なんとかカレー(名前は忘れました)、タンドリーチキン、野菜サラダ、ナンまたはごはん、ドリンク(アイスティー、マンゴージュース、ラッシー)付きと書いてありました。ドリンクは何になさいますかと聞かれましたが、ナンにするかごはんにするか聞かれなかったのが不安でしたが、ナンでもごはんでもどちらも好きですから、問合せしなかった。
出てきたプレートを見て納得しました。お皿には大きなナンと少なめのごはん両方とも乗っている。ラッキー!(笑!
大きなナンは釜から出したばかりでアツアツ。カレーをつけなくてもそのまま全部食べれますね。大きなナンについては申し分なしですが、ナンの上に乗っている鶏肉が、タンドリーチキンか?・・・小さいぞ!(笑!
何だか大きいとか、小さいとか、料理の味覚と関係がない論評をしていますね。
インド料理専門店のカレーを食べていつも思うのは、香辛料が強すぎる。普段食べなれた家庭でよく作るジャガイモ、玉ネギ、ニンジンの入ったジャパンナイズされたカレーの方が美味いような気がするのですが、味覚オンチなのですかね?
そこでつい大きいとか小さいとかの論評になってしまうのです。ゴメンナサイ・・・。(爆笑!
