FC2ブログ

合従連衡


高校の世界史でも習いましたし、漢文の時間でも習いました。合従連衡の策。
安倍首相の外交戦略の基には、中国紀元前の春秋戦国時代の合従の策が念頭にあるのでしょうか?

ウエブトニュースより
首相外遊、5カ国目はモンゴル 対中戦略、外堀から着々

紀元前700年800年代中国の古代周王朝が滅んでから韓・魏・趙・楚・斉・燕・秦の戦国七勇が覇を争った時代が春秋戦国時代でしたね。その中の強国秦によって紀元前200年代に中国は統一を見るのですが、その秦に対抗するために他の6か国がとった外交戦略が合従の策。

日本、ベトナム、ミャンマー、タイ、フィリピン、インドネシア、そしてモンゴル、いずれが韓になるのか魏になるのか、はたまた趙か知りませんが、強国秦がどの国のことを指すのかだけは明白。

さてその合従の策も、やがては秦による連衡の策によって崩壊することになるのは歴史の伝えるところではありますが、それから遥か2000年の時が流れ去って、現代版安倍流「合従の策」は「連衡の策」を破ることができるのでしょうか。



◆酒そば本舗トップページへ◆


**貴方の共感できる生き方がきっとある**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース