FC2ブログ

ドミノ倒しPART2


いつぞや新幹線の高架橋の建設工事現場を撮った写真を紹介したことがありました。まるでドミノ倒しのようだと。。。

それから2ヵ月あまりたって、工事も進んだようです。ドミノの駒が変身しておりました。

青い帽子を被ったコンクリート柱に変身


ドミノの駒そのままがコンクリートの橋脚になるのかと思っていたところ、現れたのはドミノの駒ひとつからスマートなコンクリートの柱が2本。しかも先端が青く塗られている。遠めには青い帽子を被ったように見えて愛らしい。

・・・こんな細い橋脚で路線を支えることができるのだろうかと心配になってきます。

目を路線の先に転ずると、変身前の緑色をしたドミノの駒がずっと彼方まで並んでいます。

ドミノ倒しのように並んだ高架橋工事現場


ちょっときれいに並んだドミノをパタパタパタと倒してみたい誘惑にかられますが、そんなことをすれば大変。ようやく北陸新幹線2014年金沢まで全面開通にまでこぎつけたというのに、富山・石川両県民の夢が、一瞬のうちに潰えてしまうではありませんか・・・(笑!

黄金色に色づき出した稲穂が風に揺れる田んぼに並んだドミノの列、刈り入れが終わるころには、青い頭をしたコンクリートの柱にすっかり変わっているのではないかと心待ちにしています。



◆酒そば本舗トップページへ◆


**貴方の共感できる生き方がきっとある**
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記