FC2ブログ

禁断の果実と進化


人はなぜ酒を飲むのか?

なぜって、聞かれても返答に困りますな。(笑!


酒の酒たる所以はエチルアルコールにあることは誰でもご存知でしょう。本来体にとって有害なアルコールを体内に取りこむのですから、人体はこれを無害なものにしなければならない。幸いなことに、体内にはアルコールを分解する酵素と、さらにアルコールが分解して生じるアセトアルデヒドを酢酸を経て最終的に水と炭酸ガスにまで分解する酵素が備わっているために、人はアルコールを平気で飲むことができるというわけです。

人を含む類人猿の中で、この酵素を持っているのは、ヒトの他にはチンパンジーとゴリラだけで、オラウータンになると最早この酵素は体内にないということですから、オラウータンにとってアルコールは猛毒。間違っても酒は一滴も飲んではならぬということになります。


ではなぜそのようなことになったのか?

長い進化の歴史の中で、オラウータン以外の3種の類人猿は、木から降りて地上で生活することを選択したサル。地上に落ちて熟れた果実まで食料にした。熟れてアルコール発酵が進んだ果実こそ、文字通り禁断の果実であったというわけです。

う~む、禁断の果実を最初に拾って口にしたご先祖様に感謝したいものですな。(笑!

ところがさらに進化が進む過程で、この有難い酵素の効きが弱くなる変化が蓄積されてしまった人種が出て来た。それがほかならぬ日本人だという研究が大阪大学の岡田随象教授らによって発表されたという話題。

日経サイエンスより、「酒の弱さは進化の結果?」

17万人の日本人のゲノムを解析し、過去1万~2万年の間に変化した個所を29ヶ所突き止めたということです。その中でも変化が際立っていたのが、アルコール代謝に関係する「ADH1B」と「ALDH2」という酵素をつくる部分で、世代を経るごとに酒に弱くなる変化がゲノムに蓄積し、長い時間をかけて酵素が働きにくくなり、酒に弱い体質の日本人へ進化したということです。

「日本人は進化とともに酒に弱くなったといえる」と、岡田教授はおっしゃっておられますが、どうも納得しがたいです。

岡田先生、それは「進化」ではなく、「退化」ではありませんか?


そうすると私の子から孫へ、そのまた子、孫へと代を重ねていくにつれ、ますます日本人は下戸になるというのでしょうか?まさか再び樹上生活に戻るというようなことはないでしょうけれど。(笑!

勇気を奮って禁断の果実を口にしたご先祖様に申し訳ないという気持ちでいっぱいになってきます。(爆笑!






◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

「シロサイとクロサイ」に「キツネとタヌキ」


昨日のテレビのドキュメンタリー番組よりの受け売り。アフリカ各地のサバンナに住む野生動物の生態を紹介していました。

私が注目したのは、サイ。サイには代表的な種類としてシロサイとクロサイがいること、皆さんご存じですよね。

「シロ」「クロ」というのですから、私はてっきり皮膚の色の白黒によって分類しているのだと思っていたのでしたが、番組に出ていた動物学者が、シロサイもクロサイも別段皮膚の色に大きな違いは見られないと言っていたので少々驚きました。

ではどうしてシロ・クロと呼ぶようになったかというと、これが俄かには信じがたい説明でした。シロサイは顔の口元がヨコに広がっているので、口元がワイド(WIDE)なサイといったのが、ホワイト(WHITE)に訛って伝わり白になったというのです。

でもう一方の口元が狭いサイ。片方が白ならこっちの方は黒だろうというので、シロサイとクロサイに落ち着いたとのこと。ですからシロクロの違いは皮膚の色ではなくて、口元の幅が広く横長に見えるか、狭く縦長に見えるかの違いだということでした。


突然ですが、話はアフリカのサバンナから、日本の独り身のさみしい夕食の場に移ります。商売敵の宣伝になるので少々悔しいのですが、武田鉄矢が「赤いキツネと緑のタヌキ♪」と紹介する即席のカップ麺。

うどんに甘っからく煮た稲荷揚げが入ったのが「キツネうどん」。そばに天かす(揚げ玉)が入ると「タヌキそば」。関西では「ケツネ」と一言いえば「キツネうどん」が出てきますし、「タヌキ」といえば、なぜか天かす(揚げ玉)が入ったうどんではなくそばが出てきます。

稲荷揚げが入っているから「キツネ」というのは誰にでもわかりやすいですね。では「タヌキ」はどこから出て来るのか?かねてからの私の疑問でした。

「穴から出て来る」では答えになりませんよ。(笑!


そこで昨日のアフリカのサバンナのシロサイとクロサイの命名の由来。はたと膝を打ちましたね。初めにシロサイありきのように、最初に「キツネうどん」が食べられた。おそらく「天ぷらうどん」というのも同時期にあったのに違いない。天ぷらを揚げれば天かすが出る。天かすをそばに入れて食べてみると、これがうまいではないか。はて、このそばを何と呼んだらいいだろうということになった。

そこは大阪人のノリ。「ケツネがあるのやさかい、タヌキがおってもええやないか」で、「タヌキそば」になったのとちゃうやろか?・・・って、なぜか関西弁になってしまいました。(笑!


キツネとタヌキ、シロサイとクロサイ。意外な共通点があるものですな。(爆笑!






◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

「多情願望内包性一途型」


突然ですが、貴方の手の人差し指と薬指の長さを比べてみてください。どちらが長いですか?私は薬指の方がずいぶん長いようですが、人差し指の方が長いという方もおられるのでしょうか?

それがどうしたという声が聞こえてきそうですが、母体の胎内でさらされた男性ホルモンの濃度が高い人ほど、人差し指に比べて薬指が長くなるのだとか。しかも、それが人間の性行動のパターンに関係しているというのです。はたして本当でしょうか?

人間以外のほ乳類は種によって完全に一夫多妻制か、一夫一妻制かのどちらかだが、現生人類ホモ・サピエンスは種全体でいずれかに納まることはない。人間は何故、性的関係になるとほ乳類の中で例外なのか?

学者というのは随分まわりくどい言い方をするものですね。手っ取り早く言えば、人間にはどうして浮気性の男とそうでない一途な男が混ざっているのだろうかと言えば分りやすいものを・・・。

それは別として、この謎を解く鍵が人差し指と薬指の長さにあるという研究結果が発表されたという話題。

ウエブトピックスより、
人間の性行動は2タイプ、「不特定多数」型と「一途」型

英オックスフォード大学の実験心理学者らによる研究チームというのだから、権威ある研究機関の発表を疑いたくはありませんけれども、人差し指に比べて薬指が長い人が、性的関係においては統計的に「不特定多数」傾向が高いって、早くも例外を指摘しておかなければなりません。はっきり申し上げておきますが、私は薬指が長いですけど「一途」型ですぞ。(笑!

そもそも北米と英国の18~63歳の回答者585人を対象に性的習癖について尋ねたアンケートと、英国の男女1314人について行ったいわゆる「2D:4D比」に関する調査をもとにした研究結果だというのですが、結果を導き出すにしては分母がいかにも小さすぎませんか?その前に「2D:4D比」って何のことなのか理解できていませんけれど・・・。(苦笑!

まあ、母集団の小ささには目をつむったとしても、男性では57%が「不特定多数」型で、43%が「一途」型、女性ではその反対の数値だったって、国会の議席数なら51と49であっても意味がありますが、科学の世界では少なくとも70と30くらいでなければ、傾向に偏りがあるとはいえないのではないか?

「今回の研究が示唆しているのは、男女それぞれに二つの異なるタイプの個人がいて、異なる交尾戦略をとっているということだ」と研究チームは結論を下していますが、そんなことアダムとイブの時代より自明なことのように思われませんか?


ところで、貴方は「多情」型、それとも「一途」型?私は先ほどきっぱり「一途」型と申し上げたところですが、「一途」は「一途」に違いないとしても、多分に「多情願望内包性」の「一途」型とでも申しましょうか・・・。( ← イエローカード!爆笑!)





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

最後の晩餐


わずかな元手で大きな収益・収穫を得ることを「海老で鯛を釣る」といいますが、これはあくまで釣る側に立つものの身勝手な思考で、釣られる側にしてみれば甘い誘惑に騙されたということになります。

しかし、考えようによっては、最後の晩餐に海老が食べられると思えないこともない。(笑!

ところが海老であるはずの餌が疑似餌ということもありますから、そんなときこそ釣られる側は悲惨以外の何ものでもありません。


新鮮な海の幸の宝庫といわれる富山湾。当地富山のこの時期の旬の海の幸をあげるとすれば、ホタルイカ。

この時期産卵のために群れをなして浅瀬に上がって来るホタルイカを待ちわびているのは、何も人ばかりではありません。海釣りファンならご存知のことでしょうが、クロダイも栄養一杯のホタルイカを狙って活発な食性を見せるのだそうです。

そこで太公望は「海老で鯛」ではなく、「イカで鯛」を釣ろうということになる。

富山県東部魚津市の海岸沿いにある魚津水族館では、生きた魚が見れるだけでなく、こんな疑似餌も販売しているということです。

私は釣りには全く暗いのですが、疑似餌の中にはこんなものがどうして餌に見えてしまうのだろうかというものが多くありますよね。しかし、これはどう見てもホタルイカに似せた疑似餌だということが一目でわかる。これでしたら、クロダイばかりか人間様もホタルイカと見間違えてしまう。まったくよく出来ていますね。

・・・みなさん如何でしょう。最後の晩餐にホタルイカのはずが疑似餌とは、クロダイも少し可哀そうな気がしてきますよね?(笑!





◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル

現実はキビシかった・・・。


ウエン ユー ウィッシュ アポナ スター ♪ 
(when you wish upon a star)

と歌ったのは誰でしたっけ?

確かこの後、誰でも心に夢を抱けば、どんな願いも叶えられると続くのでしたね。


作家の浅田 次郎氏は、「見たい夢を見ることができる」という信じがたい特技の持ち主であることを、自らのエッセイで明らかにしていますが、浅田氏のごとく自分の好きな夢を見られたらどんなにいいでしょう。

そんなミラクルなことできるわけないと、皆さん口をそろえておっしゃるでしょうけど、スマートフォンのアプリを使えば、好きな夢が見られるかもという話題。


ウエブトピックスより、
「好きな夢見られるアプリ」、英心理学者らが開発

こんなことが可能なら、それこそまさに文字通り夢のような話。早速そのアプリをダウンロードしてみようかしらん。(笑!

記事を読み進めていくと、どうやら寝ている人に外部から音を聞かせて、その音で夢をコントロールしようということらしい。・・・なるほど、自分のこれまでの見た夢の経験からしても、外からの音が夢の中の内容に影響しているというのは、確かにそのとおりのような気もしてきます。


そのアプリでは、「西部劇」や「スペースシャトル」、「東京への旅」など20種類の音風景を選べるそうです。

ふ~む、それならば、「どうせ叶わぬ恋ならば、せめて夢で逢わせてよ」っていうのはありませんかね。「いつもペコペコしている方(私)がそっくり返って(妻に)胸を張る」っていうのもあって欲しいです。まあ、外部からどんな音が聞こえて来るのか知りませんが・・・。(笑!

このアプリが発表されてから約30万ダウンロードを記録し、すでに20万を超える夢のデータが集まっているのだとか。・・・みんな考えることは同じだな。誰だってバラ色の夢を見たいんですよ。

貴方はどんな夢を見たいですか?

ナニ、あなたも夢でそっくり返ってみたいですと?


・・・なかなかに現(うつつ)はキビシイということですな。(大爆笑!




◆酒そば本舗トップページへ◆

酒そば本舗トップページへ


**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村



FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル