FC2ブログ

薬指と人差し指の長さに注目してみたら・・・。


突然ですが、貴方の手の人差し指と薬指の長さを比べてみてください。どちらが長いですか?私は薬指の方がずいぶん長いようですが、人差し指の方が長いという方もおられるのでしょうか?

それがどうしたという声が聞こえてきそうですが、母体の胎内でさらされた男性ホルモンの濃度が高い人ほど、人差し指に比べて薬指が長くなるのだとか。しかも、それが人間の性行動のパターンに関係しているというのです。はたして本当でしょうか?

人間以外のほ乳類は種によって完全に一夫多妻制か、一夫一妻制かのどちらかだが、現生人類ホモ・サピエンスは種全体でいずれかに納まることはない。人間は何故、性的関係になるとほ乳類の中で例外なのか?

学者というのは随分まわりくどい言い方をするものですね。手っ取り早く言えば、人間にはどうして浮気性の男とそうでない一途な男がいるのだろうかと言えば分りやすいものを・・・。(笑!

それは別として、この謎を解く鍵が人差し指と薬指の長さにあるという研究結果が発表されたという話題。

ウエブトピックスより、
人間の性行動は2タイプ、「不特定多数」型と「一途」型

英オックスフォード大学の実験心理学者らによる研究チームというのだから、権威ある研究機関の発表を疑いたくはありませんけれども、人差し指に比べて薬指が長い人が、性的関係においては統計的に「不特定多数」傾向が高いって、早くも例外を指摘しておかなければなりません。

はっきり申し上げておきますが、私は薬指の方がずいぶん長いですけど「一途」型ですぞ。(笑!

まあ正直言って、「不特定多数」型の方を羨ましく思わなくもないですが。( ← イエローカード!


その前にこの研究の根底である「母体の胎内でさらされた男性ホルモンの濃度が高いか低いか」の比較ですが、母体の体内で男性ホルモンの濃度の方が高いというようなことがあるのでしょうか?男性の体内でも子供を宿すことができるというのなら、わからなくもないですが。

北米と英国の18~63歳の回答者585人を対象に性的習癖について尋ねたアンケートと、英国の男女1314人について行ったいわゆる「2D:4D比」に関する調査をもとにした研究結果だというのですが、結果を導き出すにしては分母がいかにも小さすぎませんか?

百歩譲って母集団の小ささには目をつむるとしても、男性では57%が「不特定多数」型で、43%が「一途」型、女性ではその反対の数値だったって、国会の議席数なら51と49であっても意味がありますが、科学の世界では少なくとも70と30くらいでなければ、傾向に偏りがあるとはいえないのではないか?


「今回の研究が示唆しているのは、男女それぞれに二つの異なるタイプの個人がいて、異なる交尾戦略をとっているということだ」と研究チームは結論を下していますが、そんなことアダムとイブの時代より明白なことのように思われませんか?

男は指の長さがどうであれ、みんな「不特定多数」型を羨ましく思っているものなんです。(爆笑!





◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

飲み込めるものと飲み込めないもの


ウエブトピックスより
ダイヤ220個を丸呑み、密輸未遂で男を逮捕 南ア

欲に目がくらんだ人間のなせる業とはいえ、すさまじいものがありますね。ダイヤモンド220個、1億8千万、さぞかし腹持ちの良かったことでしょう。

以前ビール好きの友人が、「ビール2リットル、3リットルなら飲めるけど、水を同量飲めと言われても飲めるものじゃない」と話していたのを思い出しました。ダイヤモンドだからこそ220個も飲み込めたのでしょうね。石ころ220個ならとても飲み込めたものじゃない。


私は食事中に歯の被せものの金属を1個ではありますが、誤ってごはんといっしょに飲み込んでしまったことがありましたが、それは大騒ぎをしたことがあります。妻が心配して、すぐ医者へ行きなさいと言ってくれたおのの、はたして歯医者へ行ったものか、内科へ行ったものか、はたまた外科か大いに悩みました。(笑!

歯医者へ電話したら、便といっしょに自然と排出されますから、何も心配はいりませんと言ってくれたので一安心したのでしたが、結局被せものは回収せず仕舞いでした。たとえ回収できたとしても、それをまた口の中に戻すことは、いくら何でもためらわれますよね。(笑!

男の身柄を拘束し、X線検査を受けさせた後、ダイヤモンドを取り出したということですが、私はこの"取り出した"というところに、非常にひっかかりを覚えるのです。

まぁ~、歯の被せものと違って、ダイヤモンドは指になるか、首回りになるか、・・・口の中に戻すということはありませんからね。無事に回収できて良かったというものの、はたしてこのダイヤモンドがどんな妙齢の夫人の指や首周りを飾ることになるのだろうかと、私は想像を深くするのです。





◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村





「たらこスパゲッティ」のあとは「酒」という理屈。


ワイン通の方でなくとも、肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインと言われているのはご承知のことでしょう。

私はワインを料理によって飲み分けるといったような高級フランス料理のテーブルについたことはありませんので、このようなこと経験したことはありませんが・・・。ワインと料理の組み合わせで生臭みを感じたというようなことありません。

ウエブトピックスより、魚介の臭み感じぬワインを開発

魚介料理との組み合わせということであれば、白ワインのことを言っているのだろうか?ワインに含まれる鉄分が原因ということらしいのですが・・・。

私の経験からするとワインとの組み合わせでそのような魚介の臭みを感じるというようなことはなかったように思いますが、ワイン通の方には、よくあることなのでしょうか。鉄分なら赤ワインの方が多く含んでいるような気もします。


魚介の臭みということであるなら、食べ物と飲み物のミスマッチで私が経験した中では、何んといっても「たらこスパゲッティ」と「牛乳」がダントツに一番です。

皆さんもご経験おありでしょうか?たらこソースが口に残っているところへ牛乳を飲むと、強烈な生臭さが鼻腔に抜けて、思わず息を止めてゴクンと飲み込むことになります。

そうすれば、これも牛乳の中に含まれる鉄分の仕業ということになるのでしょうか?

指先を傷つけたときなど、思わず指先を口に含むことありますよね。この時の生臭い血の臭いというか味、これも同様に赤血球に含まれる鉄分が影響しているのでしょう。


「今宵の政宗はとりわけ血に飢えているようじゃ」

時代劇のドラマなどでよく聞くセリフですが、これはいかに刀は鋼を鍛えて作るとはいえ、刀が血生臭いにおいを欲するわけではないのは明らか。血に飢えているのは頭の狂った刀の持ち主というもの。

半生の魚卵に牛乳をかけて食べさせるか、安物のワインを飲ませるかしたら、政宗を鞘走らせようなどという狂気も鎮まったに違いありません。

まあ、時は江戸時代のことですから、魚卵はあったとしても、牛乳もワインもありませんからね。やはり酒ということになりますか。

ところが清酒となるとこれが実に魚卵と合う。タラコひと切れで何杯も飲める。(笑!


・・・なるほど、そういうことであるならば、これから「たらこスパゲッティ」の後には、「酒」をグビリとやることにしましょうか。(爆笑!







◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

はたして玉子酒は本当に効くのだろうか?


例年のこととはいえ、正月気分もすっかり抜けたこのごろになって新年会が集中するのは、おかしいといえばおかしい社会現象といえますね。

先週金曜・土曜2日にそれぞれひとつづつ、そして今月2月節分も過ぎたというのにあと2つも残っています。おめでとうございますと言い合っては大の大人が酒を酌み交わす光景は、見方によっては滑稽とも映ります。

雪国と言われる当地北陸富山でも、例年になく雪を見ない温かい日が続いた1月でしたが、そのためにコートを着ることもなく新年会の会場に足を運んだこともあったからでしょうか、それともやはり酒を飲んで夜更かししたせいでしょうか、体調が悪いです。どうも風邪をひいたようで、のどは痛いし鼻は詰まって息苦しいし、体がなんとなくだるく重く感じられます。

・・・正直に申し上げます。気のせいだけでなく、現実としても決して軽くはない体重なのですが。(笑!


こんなときは玉子酒でもぐっと飲んで寝るのが一番といって、また酒を飲む始末。

私の経験するところ、玉子酒が効いたというためしは未だかって一度もないような気がします。・・・それでも飲む。(笑!


今日の会合は早めに中座して、今度こそ玉子酒など飲まないで早く寝ようと思っています。(爆笑!




◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

下から見上げるということ・・・。


今やすっかりわが国の首都東京の観光スポットとなった感のある東京スカイツリー。

皆さんは、東京スカイツリーに昇られたことありますか?

確か展望デッキまでエレベーターで昇り、さらにそこからもう一段上の展望回廊までエレベーターを乗り継ぐのでしたよね。

私も何度か浅草へ行きましたが、スカイツリーは下から眺めるだけで、展望台に登ったことは一度もありません。まあ、いつも込み合っていて順番を待つのが億劫だということもありますが・・・。深い訳については後程話しましょう。


その東京スカイツリーの入場料ですが、展望回廊までいくとなると、大人料金で3100円。高さも高いですが、料金も高いですね。(笑!

ちなみに他の展望名所の料金を調べてみたところ、東京タワーが1420円、六本木ヒルズ森タワーが1800円、横浜ランドマークタワーが1000円だそうですから、やはりスカイツリーが一番高い。

そんな高い(料金)思いをしてなぜそんな高いところへ登りたいか?


目に青葉 山ホトトギス 初鰹

季節はもう少し先のことになりますが、その昔江戸人は初鰹は女房を質に入れても買い求めたといいます。まあ東京人に限らず、人は初ものに弱いということなのでしょうか。

今登らないという感覚があるとすれば、スカイツリーへの観光客も一巡するころには、大方ブームも下火になるのではないでしょうか?私も東京タワーは40年ほど前に一度だけ登ったきりですから。

カツオだって、戻り鰹の時期の方が脂がのっていて美味いんです。大量に出回るから、女房を質に入れなくたっていい。中にはカツオと関係なくどうしても入れてしまいたいという人もいるかも知れませんが。( ← レッド・カード!笑!


まぁ、私の場合は3100円が1000円でも、そんな高い所へ登ってみたいなぞとは思いませんし、女房殿を質に入れるということなど決して出来ようはずもありません。


下から見上げる方がよほどスカイツリーの高さを実感できるというものです。これを世間一般では、高所恐怖症とも言います。。。(笑!

ちなみに女房殿もいつも下から見上げております。これを世間一般では、恐妻家とも言うそうですが。。。(涙!・・・大爆笑!







◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村