FC2ブログ

ルーツをたどれば・・・。


我々日本人のルーツは、列島土着の縄文人と大陸から朝鮮半島を経由してやって来た弥生人の混血と言われています。おそらく私の体にも縄文人と弥生人両方の血が流れているのでしょうね。

ウエブトピックスより、縄文人は「胴長短足」=南方起源ではない?-渡来系弥生人と変わらず・国立科博


6000~3000年前を中心とする縄文人の人骨63体と、約2000年前の渡来系弥生人27体について、胴体の長さと腰の幅、腕と脚の長さを調べたところ、縄文人の体形は弥生人と大差なかったという研究報告ですが、私としては、どちらも「胴長短足」であったという結果に失意を禁じえません。(笑!

同時に配信されている縄文人の男性を復元したという写真、この男性の何となく見覚えある体形に親しみを覚えてしまうのは何ゆえだろう?(苦笑!

あごひげを剃って眼がねを掛けさせれば、おそらく私にうりふたつ。間違いなくご先祖様に違いないと思われます。

さらに驚きなのは、江戸時代の遺跡から出土した人骨94体を調べたところ、胴長短足の傾向が強まっていたということ。しかも身長が小さくなっている傾向があったということですから、胴は縮まず手足が相対的に長くなったということでしょ。

ところで鮭を手に持つ縄文人の足元には、この縄文人の飼い犬とみられる犬がたたずんでいますが、この犬は何犬?・・・秋田犬?それとも紀州犬?まさかダックスフントのご先祖様ということはないだろうな?(笑!


ご先祖様の体形に思いを馳せたことでした。




◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村







強さを求められるマスコットキャラクターって・・・?


くまモンに代表されるいわゆる「ゆるキャラ」ですが、全体的に太っていて愛らしい表情をした大きな顔と、ビア樽のような胴体からは短い手足が申し訳程度に生えていることが人気を呼ぶ絶対条件なのだそうです。

以前NHKの番組で、こんな実験をやっていたのを見ました。人間と同じような体系をしたキャラクターと、同じ背丈でも胴長短足で3頭身サイズのキャラクターでは、どちらに子供が多く集まるか検証したところ、圧倒的に胴長短足のキャラクターに子供たちが集まった。

子どもからすれば、自分たちと似た体型のキャラクターにより安心感を抱くからだろうという結論でしたが・・・。

ところが「可愛らしさが勝り、力強さが伝わらない」のでは満足できないという、ゆるキャラもあるのだというから、難しいですね。

ウエブトピックスより、
岐阜)県警新マスコット募る らぴぃ「力強さ伝わらず」

雷鳥をモチーフに県警の警察官がデザイン、名前は公募で「らぴぃ」と命名された岐阜県警のマスコットですが、どうやら県警のおエライさんは事件に強い警察を求める県民の声に応えていないと判断されたようです。

・・・う~ん、そこまでゆるキャラに求めますかね?

そこで全国の都道府県警察のマスコットキャラクターを見てみますと、いずれのキャラクターも愛らしさに溢れてこそいても、強さをイメージさせるような素振りは微塵も感じられません。

まあ、あえて言えばわが故郷富山県警の「立山くん」と山梨県警の「ふじ君」は、生きものではなく山をモチーフにしたキャラクターですから、どっしりとした安心感と頼もしさをイメージしているといわれれば、そのように思えなくもありませんが。(笑!

さて、「らぴぃ」にかわって登場する岐阜県警の新マスコットキャラクターは、どんなイメージを与えてくれるのでしょうか?

子どもたちが「わ~っ」と集まって、すがりついてくるようなマスコットキャラクターの方が勝っていると思えるのですが・・・。






◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

男女の違いは脳にあった・・・?


体は立派な男なのに心は女、あるいはその逆の人には、最近では性同一性障害ということばが使われるようになりました。興味本位の好奇の目からそういった人たちを守ろうという気運が社会に広まってきたのは、喜ばしいことに違いありません。

その体と心の障害が科学的にも裏付けられたというニュース
動物の脳の「性差」解明

ほぉ~、動物の脳には生殖器とは別に、独自に性差を持っているとは知りませんでした。

さらに記事を読んでいくと、脳の性差を決める染色体には元々、メスの遺伝情報も書き込まれていて、フルートスという特定のたんぱく質が働くことによって、遺伝情報が働かない状態にしてオスの脳が作り出されているとあります。

我々は体の外見で性別を判断しがちですが、自分は男だ、女だと認識するのは頭ですから、心すなわち頭脳にこそ男女の根源があったということでしょうか。


その根源が脳にある特定のたんぱく質にあることをハエの脳で実証したという研究ですが、そんなたんぱく質一つで男と女が決まるだなんて、簡単といえば簡単、複雑といえば複雑。


世の男性諸君、我々は元をただせばみんな女でしたのよ・・・って、なぜか女言葉になってしまうではありませんか。(笑!






◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

敬礼!


古の昔より洋の東西を問わず敬礼は右手でするものと決まっております。

先の大戦下の旧日本陸軍であれば、上官に対して左手で敬礼する兵などがいようものなら、当の兵ばかりではなくその兵が所属する部隊の指揮官にまで累が及ぶくらいの大事件になったのではないかと想像されます。

今の自衛隊にしたところで同じことが言えるのではないか?まさか防衛大臣の辞任というようなことまでにはならないと思いますが。

まあ、あれだけこだわった陸上イージスシステムの配備を撤回した防衛大臣が辞任されるかどうかは、注目に値するとは思えますけれど。

ウエブトピックスより、
敬礼「(*`∪´*)ゞ」間違った 自衛隊の投稿が話題


現役の自衛隊の広報室長ということですから、おそらく防衛大学出身の一尉か二尉クラスの将校ではありませんかね。

まあ、現役の将校にまでなって、左手で敬礼するような自衛官はわが自衛隊にいないと信じますが、お隣の大国中国では、最高司令官であるこの方が左手で答礼なさったとが話題になったこともありました。

いや、軍出身ではないということをアピールするためにわざと左手で敬礼したのだという観測もとりだたされたほどでしたから。

かくほど左様に左手の敬礼などというものはあってはならないもの。

まあ、ウエブ上の顔文字の左右の問題ですから、さほどに目くじらを立てることもないと言えばそれまでですが・・・。

わが国の安全と平和が続くことを祈ってやみません。






◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村

メスがいなければ子孫は残せぬ道理


毎年のことですが、耳元でブ~ンという耳障りな羽音が気になる季節となりました。

有史以来人を死に至らしめた最たるものはマラリアであると、ものの本で読んだことがあります。感染すると急に高熱を発し激しい頭痛と吐き気をもよおし、最悪死に至ることもあるという恐ろしい病気だといいます。

どうすればマラリアにかからずにすむかといえば、マラリア原虫を媒介する蚊に刺されないことだと、いたって簡単なのですが・・・。


ウエブトピックスより
マラリア対策で蚊を遺伝子操作、子孫の95%雄に 英研究

この世はメスとオスがいて初めて子孫が残せるように出来ている。メスがいなければ子孫は残せぬ道理ですね。

5個のケースにそれぞれ遺伝子を組み換えた雄の蚊50匹と通常の野生の雌50匹を入れ、遺伝子操作の実験を行ったところ、4個のケースで雌の不足が次第に顕著になり、6世代以内で個体群が全滅したということです。

そこで俄か生物学者( ← 私のことです)は、思ったのです。

・・・蚊のメスは一度に何個産卵するのだろう?

蚊のメスが1回に産卵する数を「T」個とすると、実験では生まれる次世代のメスの数が5%になるようにオスの遺伝子を操作したというのだから、その数は「5T/100」。これが「1」より小さければ、交配が進めば必ず何世代目かに「0」に収束するはず。


仮に20個産卵すると仮定したら、50匹のメスから1000匹の新世代の蚊が生まれることになる。その5%がメスだから、新世代のメスの数は50匹。何世代繁殖を繰り返してもずっと50匹のメスが残ることになります。

1回に10個産卵すると仮定すれば、報告のとおり丁度6世代目で1匹を割る計算になりますね。検証してみましょう。

50匹×(10個×5%)×(10個×5%)×(10個×5%)×(10個×5%)×(10個×5%)×(10個×5%)=0.78匹<1匹

すなわち実験に使った蚊の集団は、オスばかりになることを示しています。


う~む、蚊のメスは10個の卵を産むために、動物の血を懸命に吸おうとしているというのか。

それなら少しぐらい血を吸わせてやってもいいような気もしてきます。でもマラリアに感染するのはイヤだなあ。

・・・人間ってなんて勝手な動物だろう。(笑!







◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村